架空の電気屋ガオンデンキてかアフリエイトかよ

25年前に「電球から軍用品まで電機のガオガオ」でスタートした架空の家電量販店

【俺鉄自身】誰かのレイアウトで模型を走らせることとは…

ポポンデッタが台頭する何年もの昔、レンタルレイアウトという言葉はなく、仮に走らせるにしても

  • 自分でレイアウトを組む
  • どこかの鉄道模型サークルに入る
  • お座敷運転(床にレール直敷き)

という方法に頼るわけですが、一番お手軽なのはお座敷運転です。家族の妨害がなきゃね。で、一番割に合わない可能性が高いのが「どこかの鉄道模型サークルに入る」です。

結論としては会費を取らない鉄道模型サークルは微妙な線ですね。入りやすいけど…サークル主の権限が強くなりがちです。まだそれならいいほうで、サークル主に近いのが「サークル主ヅラ」しだすと目も当てられません。あーあれですよ。「これは王様の命令である」とほざいているヤツのことです。側近です。

いまだのそ「サークル主ヅラ」するやつがいるところに籍は置いているものの15年以上はそこには行ってません。そのサークルが尾道駅の新駅舎開業イベントで旧の仮駅舎の方でイベントをやってました。もうサークル名晒しているようなものですが、このブログを見ている人は少数なんでまず5年間は「なんのこと?」ということになったままでしょう。そのサークルは20年前ぐらいにも数回尾道駅でイベントを開いておりましたが、「もうせまい」とか言うことでやらなくなってしまいました。別に今やどうでもいいことなんで。で、僕がその当時何を言われたのかと言うと「JR西の以外はNG」を叩きつけられたことです。僕が多く持っているのは「自分で設計から起こした車両」つまり架空鉄道の電車とか阪急電鉄などの私鉄です。間違いなくJR西ではありませんから入線どころかその近くにすら置くことを禁じられました。まーそりゃーそのサークル主なんかJR西の助役(岡山の人だから岡山駅の?)とかなんとかで今なら「流石にJRの駅で阪急電鉄は無いわ」という大人の事情とがわからないでもないんですが、新幹線のレーンにはこまちを走らせていました。

こまち

こ ま ち

こ  ま  ち

こ ま ち

こまち

みなさん、こまちってなんでしたっけ?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A1_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

 

そんなわけでポポンデッタの存在には感謝をしております。割高なんですけどね。自分のところのレイアウトもいいけど「旅する模型鉄」っていうのもありだよね。それに8000円以上模型買ったら一時間無料でレンタルできるし。

ただポポンデッタで集まってくるのがほぼほぼ常連、一ヶ月に一回行っても必ず見る顔がいるんです。多数。広島の方のはそれでも悪いこと無いし。しかしイオンモールとかのショッピングモールに入っているポポンデッタは戦場です。自分の車両走らせている隣接で「小さいお友達」がパワーパックフルスロットルやってるもん。あとそういう人に対しての店員の説明が…あのーなんかなれてない感満載ですが…他にもポポンデッタで味わった痛い話はあるんですが、パワーパック隣接フルスロットルより重傷負って帰ってきたのが「作った模型をけなさられる」これね。これ最凶。でこれには少しだけ前フリと言うか兆候があるんです。地声がでかい人しか検出できないんですが、地声の大きさを否定する人です。こういう人は間違いなくその後も否定的です。あと「国鉄車ラブオンリー」なひとね。地声を否定してきて国鉄車以外は否定する人はそれだけでスーパーコンボ

僕 的 に は 絶 対 付 き 合 え な い 人

というのがよくわかりました。相手の土俵に乗らないという返しを否定はしませが「なんかいろいろ話ししましょうよ」と乗せてきて後でそれおじゃんにするんですか?

 

そんなわけでポポンデッタでは人間観察ももれなく出来ます。