架空の電気屋ガオンデンキてかアフリエイトかよ

25年前に「電球から軍用品まで電機のガオガオ」でスタートした架空の家電量販店

これを使うには…別売りのACアダプターが必要です。ですが…

KATO Nゲージ スマートコントローラー ACアダプター別売 22-019 鉄道模型用品

KATO Nゲージ スマートコントローラー ACアダプター別売 22-019 鉄道模型用品

これBluetoothを介してスマートフォン鉄道模型の操作ができるんです。

つまり離れてもコントローラーの前にいなくても操作ができるんです。流石にBluetoothが届かないところまで離れてしまったら無理なんですが、その範囲内であれば大きなレイアウトであれば列車を追いかけながら止める進めるの操作ができるんです。

今ならアマゾンでなら10000円切るお値段で購入できます。それともずっーとそういう値段で行くのかな?

で、これACアダプターが別売りです。

KATO Nゲージ N用ACアダプター 22-082 鉄道模型用品

KATO Nゲージ N用ACアダプター 22-082 鉄道模型用品

しかし他のACアダプターでも使えるんじゃないのと思うのが人情。そんなわけで今日DCプラグがどのくらいのサイズか…2.1mmか?それ以下か?もしくは以上か?2.1mmであれば結構いろいろな12Vのアダプターが使えます。流石に1A以下のは列車の走りに不安があるので1Aでもいいんですが1.5Aぐらいは欲しい。

はい結論です。2.5mmのプラグで入りました。しかしよくネットとかで売ってるACアダプターは2.1mmなんですが2.5mmのプラグに変えられれば使うことができます。間違いなくKATOが「やめんかわれ」と言ってくるネタですが、動作実証をしております。

まず使おうとしている12VのACアダプターのプラグをぶっ切ります。テスターでちゃんと極性を割り出します。プラグの真ん中がプラスなのではんだ付けします。もしくはこういうのがアレば表示のとおりに線をつなぎます。 

またはこういう変換アダプターを使います。

 変換アダプターのは画像が違うのでこちらから買ってみるといいかもしれません。

store.shopping.yahoo.co.jp